Excel(エクセル)でデータを文字数で分割、削除する方法|IDなどの数字や通し番号を桁で指定して分割、削除する

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Introduction

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エクセルでの区切り位置機能を使用して、文字数でデータを分割・削除する方法です。

[区切り位置]の機能は、スペースやカンマで区切られたデータを分割する場合に良く使用されます。

しかし、桁数を指定して分割、削除することもできますよ。

下のようなデータの「社員ID」の部分を、

下のように、桁を指定して、複数の列に分割する方法です。

 

桁で指定するのがポイントにゃ

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文字数でデータを分割する

では、下の表の「社員ID」の場所をご覧ください。

この場所ですが、大きく3つの場所に分かれて作成されています。

例えば最初の2桁が「所属部署」で、次の3桁が「個人詳細」、最後の3桁が「通し番号」みたいな感じ。

これを、最初の2桁、真ん中の3桁、最後の3桁とそれぞれ分割してみます。

まず1つの列を3つに分割するので、新たに右側に2つの列を追加する必要があります。

右隣の2列を列選択して、右クリック

表示されたショートカットメニューから[挿入]をクリックすると、

一度に2列が挿入されます。

これで、3つに分割しても大丈夫ですね。

では、分割したい「社員ID」列を選択して、

[データ]タブ → [区切り位置]をクリック

[区切り位置指定ウィザード]が表示されます。

最初の画面は、下の[スペースによって右または左に揃えられた固定長フィールドのデータ]にチェックを入れて[次へ]をクリック

次の画面では、下の赤枠の場所で区切る場所を指定します。

目盛の場所までマウスカーソルを移動して、正確に区切りたい場所をクリックします。

目盛りは半角サイズで指定できます

クリックすると、その場所に縦の矢印線が表示されます。

ちょっとずれても大丈夫。

一度引かれた線の上にマウスを移動すれば、左右に移動させることができますよ。

2か所の区切りたい場所に設定できたら、

右下の[完了]をクリック

※3番目の画面は今回は使用する必要がないので、この場で[完了]を押して問題ありません。

下のように確認の画面が表示されますが、ちゃんと新たに列を追加しておきました。[OK]をクリックします。

すると、「社員ID」のデータが3つに分割されます。

項目名がおかしくなっていますね。入力し直しましょう。

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途中のデータを削除する

次は、同じデータで、真ん中の3桁を削除するやり方を紹介します。

下の画像の緑の線が引かれた場所です。


※実は、先ほどの方法でデータを3つに分割した後に、真ん中の列を削除した方が簡単かもしれません。


削除した後に、左右のデータは分割されるので、先ほどと同じように新しい列を今回は1列追加する必要があります。

右の列を選択して右クリック

表示されたショートカットメニューから[挿入]をクリック

右に1列挿入されます。

後は途中まで先ほどと同じ。

「社員ID」列を選択して、

[データ]タブ → [区切り位置]をクリック

最初の画面は、下の[スペースによって右または左に揃えられた固定長フィールドのデータ]にチェックを入れて[次へ]

2番目の画面では、左下の場所で、削除したい場所を挟むように2か所に区切り位置を設定して[次へ]をクリック

3番目の画面では、左下の場所で、

削除したい場所をクリックしてから、

[削除する]にチェックを入れて

[完了]をクリック。

これで、真ん中の3桁が削除されて、前後のデータが2つに分割されます。

まとめ

文字の桁数でデータを分割、削除する方法でした。

最初にも書きましたが、この[区切り位置]の機能は、スペースやカンマで区切られたデータを分割する場合に良く使用されます。

そのやり方は下のリンク先にありますので、興味のある方はご覧ください。

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関数を使用するより[区切り位置]機能を使用した方が簡単な場合があるにゃ