Introduction
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エクセルでデータ入力をしていると、前に入力した単語が自動で表示されることがあります。
オートコンプリートという入力補助の機能が働いているのですが、この機能が原因でミス入力が増えてしまうこともしばしば・・・。
↓
この例だと、少し上に「準2級」と入力されているので、これかな?と自動で入力してくれます。
文字入力が苦手な方にとっては便利なこの機能も、ちょっと邪魔だなと思う方もいるのでは。
ということで、オフにするやり方です。
便利な時もあるけど・・・
オートコンプリートを解除する方法
この自動設定を解除するには、左上の[ファイル]をクリックして、
[オプション]を選択。
左側で[詳細設定]をクリックして、[オートコンプリートを使用する]のチェックを外す。
これで設定が解除されます。
先ほどの例で試してみると、下のように後ろに入力候補が表示されることがなくなりました。
まとめ
「オートコンプリート機能」は、便利と感じることよりも困ってしまうことの方が多いかもしれません。
普段入力する内容によって感じ方は異なると思います。
「あれ?」となることが多い方は、積極的にオフにしてしまっても良いかもしれません。
ちょっとお節介に感じることがある機能だにゃ